ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.12.10 11:27ゴー宣道場

いたらきツアー

ゴー宣ネット道場動画にも登場している
(よしりん先生のデビュー作が掲載された少年ジャンプ! あゆむコレクションVol.1)
スーパーコレクター・あゆむさんの
投稿を掲載します!

 


 

へけけ、あゆむと申します。

おぼっちゃまくんの作中でしばしば登場し、茶魔ちゃまが美味しそう~~に食べている「いたらき」
おぼっちゃまくんを読んでいた方やアニメを観ていた方にはきっとご存知のお菓子です。

よしりん先生が作詞をしたアニメおぼっちゃまくんのオープニング曲でも「かねもち かめもち いたらきもち~」という歌詞から始まります。それほど、「いたらき」とはおぼっちゃまくんにおいては重要なアイテムです。

 

 

今年、ネット配信でおぼっちゃまくんが観られるようになってから我が家では毎日の夕飯時はおぼっちゃまくんを観ながら…というのが定番化しておりました。

ある日、奥さんが「いたらき美味しそうだから食べてみたい。」と切り出しました。すると続いて2人の子どもたちも「いたらき食べたい」と口を揃えました。

長年おぼっちゃまくんのファンである自分に対して家族からは「食べたことある?」「どこに売ってるの?」と質問責め。そういわれてみれば自分もいたらきは食べたことがありません。

作中には「鶴岡八幡のいたらき」とあるので、鎌倉辺りの和菓子屋さんにでも売っているのではないか…
と漠然と考えていた程度でしたが、家族から質問責めにあってしまったので、スマホで検索してみました。

「鶴岡八幡(スペース)いたらき」で検索

すると「おぼっちゃまくんに出てくるお菓子」という説明や「銘菓いたらきのモデルはこれだ!」
といった元ネタと思われるお菓子を紹介していたりのサイトがヒットしました。

どうやら実際に「鶴岡八幡のいたらき」というものはなさそうです。

じゃあいたらきの元ネタのお菓子はなんだろう…
調べを進めていくと

「鶴屋八幡 いただき」

ん?
かなり近いぞ!
きっとこれだ!

売ってるお店のある場所は…
大阪?

ということで家族を引き連れ11月の三連休で大阪へ乗り込み突撃取材してきました。

我々家族はせっかく大阪へ来たので、まず通天閣タワーへ行き、そこの滑り台を滑り終えたところでタワーの前でタクシーを捕まえて目的のお店を目指しました。

運転手さんへそのお店のある高島屋へ行くように伝えると、その周辺は工事をしていて、かなり回り道をしないと到着しないとのことでした。

そんなことを言われても我々は運転手さんに連れていってもらうしかありません。回り道だろうと、とにかく我々家族を「いたらき」のあるお店へ連れていってください。とお願いしました。

すると運転手さんから妙な提案がありました。
高島屋の一階入口に行くには回り道が必要だが、6階の入口への到着で良ければ秘密のルートであっという間に行けます。
とのことでした。

それは面白い!
6階にも入口があって車で辿り着けるってどんな建物構造してるんだ…
とにかく1階でも6階でも同じ建物へ到着するなら誤差にはならない。
是非そのあっという間ルートでお願いします。

そのルートは工事現場の手前から道を外れて大きなビルの駐車場に入りました。かなり広い駐車場です。その中をスイスイ進んで駐車場内をどんどん上にあがって行きます。外に出たと思ったら橋のようなところを渡った先に高島屋。

絶対にナビでは教えてくれないルート。確かにスゴく早く着いたと思います。運転手さんへの感謝と感動で自然と口から「素晴らしいドライブでした」と伝えてしまう程でした。

高島屋へ着いた我々家族はお目当てのお店のあるフロアを目指し、6階から下へ降りました。
あとは今日が定休日じゃなければいいなぁ~
デパートがやってるんだからそれはないか。
などとブツブツ言いながら少しの不安と大きな期待でいっぱいにしながら遂に鶴屋八幡へ到着。

ちゃんと営業してる!
いただき売ってる~!
ようかんとかも売っていて、むしろお店側の売りはそっちがメインのようでしたが、我々家族の目に入っているのは「いただき」のみです。

高級和菓子の雰囲気がプンプンです。
あとはいくつ買っていくか…
まずホテルに帰ったらみんなで1つずつは食べたい。
東京に帰ってからも食べたい…
結局、5個入りを2箱購入しました。

ちなみに購入した「いただき」がこちらです。

名前だけでなくお菓子の雰囲気やマーク(?)も似ています。
きっとこれが「いたらき」のモデルとなったお菓子だ~。

味は上品などら焼のような感じでした。大きさは一口サイズなのでとても食べやすいです。
「いただき」を手にした我々家族は自分の身を完全におぼっちゃまくんワールドに放り込み、「うまか~」って言いながらいただきました。

最後に。
我々家族は高島屋を出た後、うどん屋とお好み焼き屋をハシゴしてからカラオケ屋へ行きました。
「いただき」を購入してすっかりおぼっちゃまくんモードになった2人の子どもたちは3回連続で「ぶぁいYai Yai」を歌っておりました。

へごわっしゅ

 

あゆむ:プロフィール
生年月日:1977年11月29日
出身地:東京
職業:(特別支援学校の)教員
取得免許:
高等学校教諭一種免許状(数学)
高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
特別支援学校教諭二種免許状(養護)
入ってるファンクラブ:
矢沢永吉(YAZAWA CLUB)
山下達郎(オフィシャルファンクラブ)
サザン・桑田佳祐(サザンオールスターズ応援団)
氷室京介(KING SWING)
吉川晃司(K2)
THE YELLOW MONEY(BELIEVER.)
怒髪天(侍青會)
美輪明宏(友の会)

 


 

 

実はこれは「ゴー宣ジャーナリスト」への投稿で、さすがに「ジャーナリズム」のジャンルじゃないでしょとは思ったのですが、これはこれで面白いし、日曜向きかなと思って載せてみました。
タクシーの「秘密のルート」って…大阪おそるべし。
こういう「ジャーナリスト」以外のもの(「エッセイスト」とかになるのかな?)も、時にはいいかもですね。

ご家族みんながよしりんファンになってくれて、コレクション収集により理解を示してくださることを願ってやみません!

 

トッキー

次回の開催予定

令和6年 9/14 SAT
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?LIVE「民主主義に希望があるのか?」

INFORMATIONお知らせ